時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

自転車のブレーキは減速装置!

こんばんはーでございます!

本日もお越し頂きありがとうございます<(_ _)>


今日はね、ちょっと気になるお話ね…自転車ノリには🈁大事よ!


実はねなべ兄~ いい年してね、私の息子と同い年位?  だと思うんだけど、ロードバイク乗り始めて暫くして内容が凄く見やすくて面白いんで毎回欠かさず愛読してるブログがあるんです。

その中の最近の記事↓(彼の記事の半分はブレーキの事?位目立つ(笑)

本人の了解取ってないから一部抜粋して載せますね、彼ね、自転車の事良くわかってるなと、なべ兄~は思います!

ロードバイク等のスポーツ自転車は本来競技する自転車が基本になってて、まあそのあれだね、軽くて細いタイヤはスリックタイヤで本当気持いいくらいスピード出るのよ。

速い人だと平地なら40キロや50キロ位で巡航してますから、そして下りなら車追い越す勢いで走られる方も見受けますよね。

なべ兄~はそんな気持ち良さそうに走るロードバイクを目にして興味が湧いて購入に至りましたが、これぞ衝動買い(笑)

スポーツ自転車って健康志向、アニメ等の理由で最近急激に広がったのかな?

自転車はどこ走るの?一応車道が基本、で車道走る以上避けて通れない相手がねーー車🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!! 

私自転車も好きなんですけどそれ以上に自動車もバイクも大好きなのです!

まあ自慢じゃないけどスポーツ走行大好き! 趣味ね!コイツも冬は乗れません(*꒦ິㅂ꒦ີ) コイツねブレーキがカーボン製なんだけどイマイチで凄くシビアなブレーキングをしないと高速で走行しているとたまにロックする事があるんよ、普通に走らせている時は効きすぎるし、ブレーキはポルシェがいいかな! 



ここは自転車ブログなんで話しを戻して
車側から見ると殆どの自転車がリアライト付けず後方確認も殆ど出来てないんじゃないかと! 車側からは車道走ってるロードバイク見てると凄く怖いんですよ、急に右に寄ってきたり、まあ車側が気を付けて走行すればいいんだけど全てのドライバーがそうとは限らないのよ、例えば未だに自転車なんで車道走ってるんよとか思ってる輩もいますからね!


という事で其処は自己防衛、コイツも無いよりはあった方が良いですよ☝( ◠‿◠ )☝
小さいけどサイドミラーね!


少し本題から外れるけど、なべ兄~ 実際ロードバイク乗り始めて真っ先に感じたのが、自転車が走る道路状況!

ある時仕方なく二桁国道走っててね本当狭い路側帯を自転車は走るんだけど其処は自転車に取って地雷原、ほら良く車道掃除してる車あるじゃない、掃除したゴミは?


当たりーーーーー!        路側帯の内側に集まるのよね!

事故で散らばった車のガラスの破片、ボルト🔩、道路上で鋭さを
増したプラスチックの破片等ね! 


真面に踏んだらタダでさえ薄いスポーツ自転車のタイヤ等は即パンクだよ。


だからその場合少しでも歩道側を避けて通りたいのが人情、でもそこには車が←当たり前!

今の世の中、特に日本は車社会がどんどん進んでますから自転車乗りの私達は常に最悪の場合を頭の片隅に置いて自己防衛安全運転するしか無いんですよ!

少し話しそれた、メッチャそれた何だっけ?   そうそうブレーキね、

自転車の場合、カンチブレーキ、キャリパーブレーキ、ディスクブレーキ、後????、忘れた(/ω\)ハズカシーィ

車や自動二輪のブレーキって進化凄いのよね、ディスクブレーキは今や当たり前でね、なかに、タイヤのグリップを知る目安になる温度センサーなんかも! コレは付いてますよ!最近では衝突防止センサー等の着いた車も!


では自転車はと言うと昔も今も基本はコイツ↓

コレはキャリパーブレーキ、この小さなパッドが前輪と後輪に付いていてハンドルについた左右のレバー握ってリムを挟むやつね、多分だけど止ると言うより減速させるのが目的? 


まあヒルクライムは良いんだけど問題は昇れば必ず、はーい (・ω・)ノ*。.・°*


正解( •̀∀•́ )b 下り坂が有ります!
登りは重力に逆らう形で当然スピードは嫌がおうにも落ちますが下りはその逆、ペダル漕がなくてもほっておいても自然に走り出します、ここが気持ちいいんだけどね、


此処でそのままスピードが乗った所でカーブを迎えようなら間違いなくオーバースピードでダイブーーーーー! 


そこで頼りになるのはコイツ、さっきも言ったようにコレは減速機、止まろうとしてはいけません! 


危険を感じるスピードになる前に減速、焦って止まろう強くブレーキ握ればタイヤは簡単にロックしてバランスをくずして同じくダイブーーーーー!


はたまた砂が乗っていたり、運悪く小石に乗ってしまってもコントロールを失いダイブーーーーー!


自転車にもエンジンブレーキの代わりになるものがあればね!


(そう言えば最近ロードバイクに小型モーターが仕込まれていたとか聞いたけどコレってエンジンブレーキの代わりにならないんですかね?)


YouTubeなんかで下りでプロでもぶっ跳ぶ動画いっぱい出てますから是非暇な時に見てくださいね! 但し真似しちゃダメ🙅


そして只でさえ頼りないブレーキで高速で走るスポーツ自転車、私も含めコイツに私達は命を預けてるんでメンテナンスしっかりしてキャリパーブレーキの特性をよく理解して楽しいライドしましょうね(o^o^)o ウンウン♪


大丈夫だろうは大丈夫じゃない!なべ兄~はもっと大丈夫じゃない!


初心者の私が偉そうに当たり前の事を書いてしまいました、
不愉快に思われましたらお許しください<(_ _)>