時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

(祝)完成しました( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりに更新ね、今回は少し長くなりそうでもないf^^*)


ひょんなことから我が家にやって来た昭和の匂いの染み込んだ自転車アレックス君ーーー ようこそ<(_ _)>

取り敢えずバラして、サビの浮いた部分はペーパーで落としてサクッと上塗りで誤魔化し、ホイールの振れ取りや各パーツを組み換えて何とか走れる状態に!

コレで完成のはずでした、しかーし!

それから数日 手抜き工事でしっかり下処理してなかったのがいけなかったのでしょう、
上塗りした塗装が部分部分で変色してきたんです、いや正確にはね、いい加減に塗装がブツブツ浮いてきちゃったん、ヤバイ、どうしよう?考えてても仕方ないと即行動!

今回は、はーい (・ω・)ノ*。.・°*はい これしか無い

剥離剤で綺麗サッパリしました、前回少し気になってたホイールの縦フレもスポーク組み直して、ヘッドパーツやら外せるものは力任せにパッコーン!

特殊な工具はお友達にビールと引換にお借りしました、と前回はここで終わったのか?

さて組んではバラして今度は下処理からカラー吹いて、最後にクリア吹いて完全に乾燥してね、パーツも磨き直して↓

初老カラーにしました✌✌(➲ ᗜ ➲)✌✌

サクッとパーツ組み込んでー控えめなシール貼ってーーーーーー('0')/ハイ!出来上がり!←実はかなり苦労しました('_'?)...ン?


前回のと比較すると↓

シンプルな感じにまとまりました、やれ剥離剤は、スプレーは? スポーク組み直し?
ネットには参考書が豊富にありますのでそちらへ、むつかしそうですが結構楽しい作業ですよ(՞ټ՞☝


ようやく形に成りましたので取り敢えず試走した感じではホイールは重いなりにフレも最小限に収まってるみたい、ギアチェンジはチェーン落ちもなく合格、
但しブレーキの構成不足、後ねスプロケ13-26ではヒルクライムする気になりません。


という事で次に参りましょう(o^o^)o ウンウン♪


えっ 車重? 他分軽く10キロ以上あるかと、コイツももう30歳ですから(笑)