時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

いよいよ組み立て開始( ´ ▽ ` )ノ

最近仕事を言い訳に全く乗れてませんよ…!


さてさて例の骨董品自転車、 BB付けてお色直し、はーい良いこの皆様、折角綺麗にバラしたんだからBBつける前に塗装しましょうね(笑)

さて今日はね、バラして最後にBB外した所で問題発生しましたよの巻〜!

元々付いていたBB、カップ&コーン式なんですが回すとカリコリゴリゴリ∑(゜△゜;)


流石に今どきママチャリにも使って無いだろう、外す道具が無かったので自転車屋さんにお願いして外して見ると余りにも酷い、錆と鉄屑含んだ真っ黒な色したカサカサグリス?

それでクリーナーで汚れ落としてビックリ仰天シャフト支えてるベアリングが丸くない(*꒦ິㅂ꒦ີ)

社長も苦笑い、奥へ行って何やら新しいパーツを持ってきて、
私にコレにしようと見せてくれたのがピッカピカのカセット式のBB、お値段工賃と合わせて3000円でどう? 


 私もどうと言われても?  いっそうのこと105一式余ってるからホローテックⅡにと頭をよぎりましたが今回は極力オリジナル再生計画という事で、カートリッジでお願い致しましたよ。


それとヘッドパーツのグリスアップもしていただきヘッドのネジと合わせて合計4000円のお支払いーーーと消費税。
そうかこれが狙いだったか.....まあね元々0円からのスタート少しはねㄟ( θ﹏θ)厂

何だかんだで無事交換、少し回転は重いものの勿論元々付いていたBBからしたらスムーズです、当たり前ですが!

ルンルンーーお家に帰ってさあークランク( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

何か違うよ 社長ーーーーーーーΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ 

答えは次回に (●´・△・`)はぁ~ 未だ未だ先は長いですね、お休みなさいzzzz!