時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

今はロードバイク 昔の名前はロードレーサー だったかな?

さーてさて20年の時を越え我が家にやって来たミヤタのアルフレックスくん、未来の国からやって来て欲しかったですね!

取り敢えず各パーツを外して本当にあっと言う間にバラバラに!
分解するのは本当に愉しいですね!
シマノやら日東やら栄?名無しの権兵衛、使えそうなものとそう出ないもの仕分け。

いやいや本当に何でも分解するのは愉しいですね、分解だけなら猿でも出来る?

で各パーツを仏壇から魔法の液体を持ち出して磨く、磨く、とにかく磨くを繰り返して20年前の輝きを復活させようと夜なべしてしまいましたㄟ( θ﹏θ)厂

ホイールは若干のフレが見られますので後日ゆっくり、リムとスポークのみ磨いてハブはバラしてベアリングチェック、リムテープ貼り直してタイヤを仮組み、グリスアップでビックリ仰天 滑らかさ復活!

でブレーキレバー、流石にコイツだけはカバーはボロボロ、本体もかなり腐食が目立ってたので大事なパーツという事で即ポチ 翌日配達されました。世間ではシマノかカンパ一択のブレーキですがお値段でレバーはテクトロにしました!

ポチしてあっと言う間にピンポーン!Amazonさん早すぎだよ、ポクポクポク あわてない あわてない チン~(՞ټ՞☝

後ね一緒にキャリパーブレーキも新しい物に交換したいと同じ物か又は類似品探したんですが残念、ある部分がどうしても同じタイプが見つからずブレーキシューのみの交換に、
品番 BR600 by SHIMANO  1990年式(笑)

そうある部分ってここなんです、本体取り付け用のボルト、今のブレーキってネジ止め部分オーバラップタイプなのね、なので前後共に穴のサイズが合いませーん!

という事でキャリパーブレーキもバラして磨いて再利用、ワイヤーだけは新品に、まあね私のスピードなら止まってくれるでしょう、えっ!下りは? 乗ってみて考えますよf^^*)


果たしてアルフレックスくんは無事元の形に戻るんでしょうか、ほら覚え有りませんか?


興味本位で家電分解したら2度と使い物にならなくなった事!
その時は本当に壁掛けバイクに致します=オブジェ!
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?