時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

乗鞍スカイラインを目指す方へ 初心者目線よ

今日の飛騨は雨ーーーーー      マジで 嬉しいです!
雪が解け暖かくなって来てる(*゚▽゚)ノ


そろそろ皆さん 春の遠征とかツーリング計画中なんでしょうか?
そんな中で1度はロードバイクで訪れて見たい場所がヒルクライムで富士スバルラインと並んで人気の乗鞍スカイライン

自転車山岳コースとしては日本一高い標高2700を目指すコースです! 平均斜度は7%~8%
(因みに富士スバルライン五合目が標高2300、但しこちらは世界遺産コースよ)

高山駅からスタートAまで約25㌔ 上級者の方は自走見たいですが、私の場合はスタートB又はスカイライン入口のスタートCね、ヒルクライムレースやタイムアタックの方はBから1時間チョイで上がるみたいです。


オープンは5月中旬から10月下旬で天候等により前後しますのでお越しになる際は必ずHPをチェック
駐車場はA.B.Cに有りますがCは少なめです。


私はポチポチとしか進みませんので完走目指して休憩しながら3時間チョイかかります。昨年は女性ライダーにもバンバン抜かれて、はいはーい平均時速5キロ野郎!でもOK! え?日が暮れてまう?   

大丈夫です、ココのオープン時間はトップシーズンは朝の3時半から夕方6時まで どう? 大丈夫でしょ(笑)

そんな私がーーーーー それでもーーーーー ⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

畳平周辺案内💁

乗鞍スカイラインを目指す理由?
1:森林限界の2000m越えたくらいから見え隠れする日本の屋根を
   形成するアルプスの巓、時期によっては雪の壁を間近に!
2:路線バスや関係車両以外はスカイラインを走れないので安全
3:自転車は無料
4:ゴールの標高2700m畳平に到達した時の達成感、そして畳平駐車場手前の 道路は  360度の大パノラマで正しく天空の道
5:なんとかと年寄りは高い所に登りたがるf^^*) 
   まあ何れもっと 高い所へ行きますがね?えっ低い所(#゚Д゚)
6:帰りに温泉、そして美味しい食事←ココ大事

乗鞍スカイラインでの注意事項⚠️by初心者目線
1:標高が高いので体調管理ー高山病等
2:スカイライン入口からは3㌔先の夫婦松 Pまでトイレありません、ティッシュ等ゴミは持ち帰りが基本
頻尿の方はパンパースを←パッド効果もあるかも? 私も含む!
3:下は晴れてても上がったら天候急変、コレは本当に良く有りますので着替え、温度調節出来る準備を夏場でも気温が1桁になる事も! その逆も有ります…ラッキー🍀
4:ほとんど車は通りませんがたまに路線バス、観光バスが通りま       すから走行注意、グループライドは1列で!
5:剣ヶ峰目指す方は別に靴を用意、着替えもね!
6:単独の場合はクマよけ鈴付けると無いよりマシ🐻

はいはーい、如何でしょうか(*゚▽゚)ノ
まあ通常そこそこ自転車に嗜んで見える方なら上り2時間 頂上で40分 下り30分 おっと下り注意よ、スピード出すぎますから! 
余裕ある方は表側のエコーラインを使って長野県側の乗鞍高原へ、そこから秘湯「白骨温泉」へ 翌日は逆コースへ

そして本当のお楽しみは下ってからね!
私達は迷わず平湯方面へ向かいます!
目指すは奥飛騨温泉郷の入口にある はーい (・ω・)ノ*。.・°*コチラ↓

ひらゆの森」さん、広大な日帰り温泉露天風呂、そして今年から宿泊施設オープン! 
温泉満喫、綺麗な施設でしかもリーズナブル、ここね珍しい食物
有るんです、淡水とらふぐって言ってね毒無しふぐなんです!
でも折角なら夕食は近くに同系列の古民家風のお食事処「あんきや」で飛騨牛の蒸し焼きがオススメ、ノンビリ湯ったり 飛騨を満喫して下さいね!


おっと お金持ちの方は迷わず平湯の先にある秘福地温泉長座目指して下さい、そして秘湯の宿を満喫下さい←カップルにもオススメよ 

こちらを利用される方はスタートを平湯にされる事をオススメ
しますがスカイライン入口まで4㌔程 平均9%オーバーのヒルクライム有りますが 私は車で素直にスカイライン入口へ向かいま<(_ _)>


あ〜 海が見たーーーーーいだよ~(。・ω・。) その前にお外を走りたい!


次回は私の行ってみたい、走って見たい場所は🚲