時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

春ウララ🎶 飛騨もそろそろ啓蟄だよね!

飛騨も雪解け進んでます、良く考えたらもう3月、
飛騨や雪国の自転車乗りにとっては啓蟄の時期ですね\(^o^)/

四方を山に囲まれた高山市の市街 狭いでしょ!
市街地の平均標高は570m 人口約88000人 
1k㎡に人間様約40人が暮らす 平地の少ない山ばかりの盆地
日本一面積だけは広い町ですf^^*)

周りを取り囲む峠は1000m~ 東に松本へ抜ける安房峠、西に郡上へ抜ける西ウレ峠、北へは富山へ抜ける数河峠、南は岐阜へ抜ける宮峠と ヒルクライムの好きな方なら獲得標高1000mなんてあっという間に達成出来ますよーーー私は無理ね(笑)



まあ相変わらずアレには大して乗れてないんですけど、こうしてブログでカテゴリーを同年代にして検索して見ると結構50代とか60代で自転車始めましたって方多いですね。


で思い出したんです、多分だけど子供の頃こんな奴親にねだって乗ってた世代じゃないかな?
メーカーは丸石、ミヤタ、セキネ、ツノダ......etc!

どう懐かしいと思った貴方は高度成長期真っ只中の私と同年代、確か3万円とか高いのは5万円位したんですよね!
重い?そんなの関係ない、スーパー変速機付きでしたから
なにわともあれ豪華であれば自慢できた時代ね(՞ټ՞☝


でね フラッシャーが壊れたら 私の場合は邪魔なものは外して今でのクロスバイク風にしたりドロップハンドルにしたりして乗ってた様な記憶があります。


多分だけど今ロードバイク乗ってる私と同じ年代のみなさんは
この時 大人の人が乗ってたロードバイク見て、何時かは俺も
何て思ってたんじゃないかな ...((o(´∀`)o))ワクワク


小学高学年でフラッシャー付き自転車 中学生でその自転車を改造 高校生で遂にロードバイク購入 その後自動二輪取得、普通免許取得に従い自転車とはしばしお別れ そして現在 あの頃の自分を取り戻したかのように、健康維持を理由に又ロードバイク購入


そして今の私達には多少の蓄えはある訳で 「いつ買うの?」「今でしょ!」と散財に走るんですね(^-^;


?????    ブツブツ.....そろそろ気分転換にホイールが......ここは独り言

散財に走るなら自転車走らせろ!と怒られそうですがもう止まりませんね、これもあれも健康維持の為


(o^o^)o ウンウン♪


まとめかたが解らなくなりましたので


では又<(_ _)>

















外へ飛び出したは良いが(;´д`)

あのさぁ、もう1度言うよ!
盗むやつも悪いけど、盗られたあなたも悪い!

何時も貴方のロードバイクは狙われてる  ヘ(・_|ーーーーー!
防犯登録してようが、市販の鍵なんか何使おうが取られる時は簡単にサヨナラだよ!
イヤイヤ 相変わらずTwitterに投稿されてるんで載せておきますね<(_ _)>




さあ 飛騨にもようやく春の陽射しが届き始め、道路の方も何とか自転車走れる様になって来ました(但し日陰や標高によってはまだまだ無理)


もうねローラーも限界を感じていたので距離はしれてますが時間が取れたら外へ(^^♪


正直に言います、1時間が限界、何かローラーでは感じ取れない重さを走っていて感じます、やたらペダル踏むのが重くて平地でさえ30㌔維持できません。


そして坂道何かはタイヤかブレーキを引きずって走ってるんじゃないかと(;゚Д゚)!   


本当は自分の体重ですけどーーーーー昨年末が82㌔で現在80㌔
目標70㌔(*°∀°)=


80-70=?


何なに(‥ )ン?、良いペースですって、どうも私のサイコン壊れてる見たいですね、このグラフの心拍数の乱れがすべて、150行っては120の繰り返しね!


もう持久力全く無し(ノω・`o)ショボーン


ポラールさん、もう少し辛口のコメントお願いします、
私お尻叩かれた方が頑張るタイプですから<(_ _)>


こんな事で果たして今年
乗鞍スカイライン上がれるのか?


















たかが磁石 されど磁石 引っ付くのは好きかも◑)👉♡👈(◐

寒い寒い寒い寒い暖かい暖かい暖かい
これを   4寒3温?
春は確実に近づいてるのは確かですね\(^o^)/


今日ね、アレ? Twitterにこんな画像が!

まあ アレだね 良くあるある 一時的な人気スポット化、これもマスコミ報道のおかげだよね、
良いか悪いかは別問題だからね٩(๑`ȏ´๑)۶


さあさあ本題  今日は磁石、マグネットとも言う

ロードバイクやクロス何か購入するとスピードや走行距離、
ケーデンス等が気になりはいはーいコンピュータ買いますよね。

で暫くは今何km出てるとか何km走ったとか走行中に気になり見るんだけど、余り気にしすぎると事故りますから!

まあGPS搭載ならスピードセンサーは要らないんですが、より正確に図りたい人は同時にスピードセンサーも付けます。
私もね(笑)

当然センサーはマグネットの引合で反応、そこでスポークやクランクにマグネット装着します、まあコレが良く目立つのよ、又スポークによっては純正品が合わない場合も有りますから

メーカーによって形もサイズもまちまち、
最近のGARMINさんの最新センサーなんかはハブ軸に挟み込むだけって言うのも有るみたいですが、他のメーカーはまだまだ上記の画像みたいなのが主流じゃないかな!


とにかくスポークにこんな奴付けてるとね、走行中にズレたり最悪脱落したり(๑•́ω•̀๑)


ネットで先輩方の記述検索してたら良いの有りましたよ、
専用の物だとこんな小さなマグネットで600円位します。


で今回諸先輩の掲載記事を参考に3人で共同購入したのがコチラ↓

ネオジウムマグネットが10コで送料込み600円 テープが280円 ケーデンス用マグネットが4コで100円(コレは百均ショップ)

クランクのペダルの反対にピッタリフィット、スポークには自己融着テープで目立たない様ピッタリフィットしかもかなり強力で私の場合5mmの感覚でもバッチリ反応しますよ。


例えば4人で共同購入すればお1人245円 安いでしょ、気になりましたらamazonさんとDAISOさんへ✌✌(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)✌✌


因みに私上記メーカさんとはーーーーー有りませんから!



アレ 今日は別の題材じゃなかった?   
それはまたの機会に  まだまだ時間は有りますから<(_ _)>







ロードバイクで夢と現実の世界を嗜む

My dream!

今日の乗鞍ーーーーー!


空気圧良し、ライト、ポラールの電池切れ良し、小銭良し!


でね今日は久しぶりに(どんだけぶり?)
外の世界を走ってみました、まあ最初に申し上げますが
まだまだ真面には走れる状態では無かったんです、


途中何箇所かビンディングシューズで雪中行軍を強いられた道路も有りまして10キロ走るのに35分もかかりましたよと。

まあ雪なくてもあまり変わりませんがねf^^*)

久しぶりに走って見たらもうガタガタ、えっ グラフ見たら解る ?ですよね애!
走行時間より帰ってからの洗車時間の方が掛かりましたから!


さあ タイトル(*´-ω・)ン?
My dream そう 自転車購入したら誰でも色々な場所行ってみたいですよね!


私レースする訳では無いので今の自転車を如何に身体の一部とするか考えながらパーツ類を入れ替えてます、特にタイヤ 今のタイヤはヴィットリアのルビノ25C 乗り心地良くて結構お気に入りです!


さて今回はコチラね!
まだまだ仕事持ってる身ではあるんですがロードバイク持ってから新たに夢が出来たんです↓       夢よ(笑)

夢:そう この二つね、台湾一周とハワイ島一周\(^o^)/  
台湾一周はリタイヤしたら即実行予定ですが(お仲間強制連行)

、問題はもう一つのハワイ島ね、コチラは夢で終わるかも、
でも強制連行されれば行きますよ(笑)


台湾と言えばジャイアンさん、メリさん、その他アンカーさん等 台湾なくして今の安い自転車は有り得なかったと、そんな自転車大国を訪れて見たい、それと日本から近い、飛行機で3時間位 フライトの時間帯によっては格安航空券も有りますから国内旅行感覚で気軽に行けます。


現実:先ずは今年は↓

しまなみ海道 もうココは外せませんね!
サイクリングの聖地 海に囲まれた島々に掛かる橋からの絶景、
そして新鮮な海の幸、整備された自転車道 そろそろ計画立てないとψ(´ڡ`♡)  勿論 新尾道までは輪行よ


お次は来年以降↓

佐渡島と石垣島(宮古島も)!


(*´-ω・)ン? 島 
全て島絡み はいはーい 全てに海が有りますよと(*'▽'*)♪


その他にも走りたい場所は沢山有るんですが特に此処だけはと言う場所が上記の3つ!


さてとどこへ行くにも先ずはもう少し自分を鍛えないと楽しくないと思います、潮風いっぱい感じながらレッツゴーで


ハイ ローラー🎶 


おっと近い所で京都、日本の都の桜巡りも追加ーーーー!



探し物は何ですか(。´・ω・)ん?








  

乗鞍スカイラインを目指す方へ 初心者目線よ

今日の飛騨は雨ーーーーー      マジで 嬉しいです!
雪が解け暖かくなって来てる(*゚▽゚)ノ


そろそろ皆さん 春の遠征とかツーリング計画中なんでしょうか?
そんな中で1度はロードバイクで訪れて見たい場所がヒルクライムで富士スバルラインと並んで人気の乗鞍スカイライン

自転車山岳コースとしては日本一高い標高2700を目指すコースです! 平均斜度は7%~8%
(因みに富士スバルライン五合目が標高2300、但しこちらは世界遺産コースよ)

高山駅からスタートAまで約25㌔ 上級者の方は自走見たいですが、私の場合はスタートB又はスカイライン入口のスタートCね、ヒルクライムレースやタイムアタックの方はBから1時間チョイで上がるみたいです。


オープンは5月中旬から10月下旬で天候等により前後しますのでお越しになる際は必ずHPをチェック
駐車場はA.B.Cに有りますがCは少なめです。


私はポチポチとしか進みませんので完走目指して休憩しながら3時間チョイかかります。昨年は女性ライダーにもバンバン抜かれて、はいはーい平均時速5キロ野郎!でもOK! え?日が暮れてまう?   

大丈夫です、ココのオープン時間はトップシーズンは朝の3時半から夕方6時まで どう? 大丈夫でしょ(笑)

そんな私がーーーーー それでもーーーーー ⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

畳平周辺案内💁

乗鞍スカイラインを目指す理由?
1:森林限界の2000m越えたくらいから見え隠れする日本の屋根を
   形成するアルプスの巓、時期によっては雪の壁を間近に!
2:路線バスや関係車両以外はスカイラインを走れないので安全
3:自転車は無料
4:ゴールの標高2700m畳平に到達した時の達成感、そして畳平駐車場手前の 道路は  360度の大パノラマで正しく天空の道
5:なんとかと年寄りは高い所に登りたがるf^^*) 
   まあ何れもっと 高い所へ行きますがね?えっ低い所(#゚Д゚)
6:帰りに温泉、そして美味しい食事←ココ大事

乗鞍スカイラインでの注意事項⚠️by初心者目線
1:標高が高いので体調管理ー高山病等
2:スカイライン入口からは3㌔先の夫婦松 Pまでトイレありません、ティッシュ等ゴミは持ち帰りが基本
頻尿の方はパンパースを←パッド効果もあるかも? 私も含む!
3:下は晴れてても上がったら天候急変、コレは本当に良く有りますので着替え、温度調節出来る準備を夏場でも気温が1桁になる事も! その逆も有ります…ラッキー🍀
4:ほとんど車は通りませんがたまに路線バス、観光バスが通りま       すから走行注意、グループライドは1列で!
5:剣ヶ峰目指す方は別に靴を用意、着替えもね!
6:単独の場合はクマよけ鈴付けると無いよりマシ🐻

はいはーい、如何でしょうか(*゚▽゚)ノ
まあ通常そこそこ自転車に嗜んで見える方なら上り2時間 頂上で40分 下り30分 おっと下り注意よ、スピード出すぎますから! 
余裕ある方は表側のエコーラインを使って長野県側の乗鞍高原へ、そこから秘湯「白骨温泉」へ 翌日は逆コースへ

そして本当のお楽しみは下ってからね!
私達は迷わず平湯方面へ向かいます!
目指すは奥飛騨温泉郷の入口にある はーい (・ω・)ノ*。.・°*コチラ↓

ひらゆの森」さん、広大な日帰り温泉露天風呂、そして今年から宿泊施設オープン! 
温泉満喫、綺麗な施設でしかもリーズナブル、ここね珍しい食物
有るんです、淡水とらふぐって言ってね毒無しふぐなんです!
でも折角なら夕食は近くに同系列の古民家風のお食事処「あんきや」で飛騨牛の蒸し焼きがオススメ、ノンビリ湯ったり 飛騨を満喫して下さいね!


おっと お金持ちの方は迷わず平湯の先にある秘福地温泉長座目指して下さい、そして秘湯の宿を満喫下さい←カップルにもオススメよ 

こちらを利用される方はスタートを平湯にされる事をオススメ
しますがスカイライン入口まで4㌔程 平均9%オーバーのヒルクライム有りますが 私は車で素直にスカイライン入口へ向かいま<(_ _)>


あ〜 海が見たーーーーーいだよ~(。・ω・。) その前にお外を走りたい!


次回は私の行ってみたい、走って見たい場所は🚲