時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

飛騨のタイヤ集積場じゃないのでm(._.)m

荒れに荒れた今週 春の嵐が と思ったら昨日はね、 今日はね!

未だ未だ桜の蕾は固く閉じてますね、でもこの陽気が続けばと言う淡い期待を裏切る今年の天候!

お昼休みにどうも寒いと思って外を見たら山の方はチラチラ雪が!、もう四月後半よ!
それでも夜にぶらぶら散歩に出かけたら古い町並みの桜は三分ヽ(´∀`咲)ノ

そんな今日はお隣の町のお祭りなんです↓ 飛騨地方は今が春祭りの最盛期!

今年ユネスコ文化遺産に登録して頂きまして地元は結構な盛り上がりで朝からワッショイワッショイ、飛騨古川祭「お越し太鼓」基本夜祭りがメインなので今日は寒いかもね!


さて本題に移ります、実は私お仲間さんからタイヤマンとかタイヤセンターと呼ばれてます。飛騨に来てタイヤやチューブのトラブルはお任せ下さい\(^o^)/ 


で以下は間も無く還暦迎える初心者ジジイの個人的な主観なので
レーサーさんとか目指してる方は今日の記事はごめんなさい🙏

自転車のタイヤの事ね、ロードバイク買ってから直ぐに純正品から自転車屋さんでオマケにもらったミシュランリチオン23C履いてたんです、大人しくコイツ履いとけば良かったんですがサイドの赤が目立ちすぎて、フレームにも赤入ってるしね。

じゃあどうする、男は黙ってカラーはブラック が私流 ネットで検索パチパチ、みんなそれぞれでプロがオススメとかショップのイチオシとかね、まあそこには大人の事情のアレコレが有るんでしょうが、そんな中目に止まったのがシュワルベワン、乗り心地優先の25C、何故? 黒くていぶし銀のロゴがかっこ良かったから(笑)

そんな時に近所のお師匠様から乗鞍ポチポチアタッークの召集令状が ((o(´∀`)o))ワクワク


此処でとある方からね「ナベさん 25C? ヒルクライムは23Cよ、使ってないからコレ使う? 使わないから良いよと」 えっ ホイール? かんぱしゃまる? 此処は素直にありがとうね(^O^)! 
このお返しはお酒でね!(o^o^)o ウンウン

さあ手持ちの23Cタイヤは赤のリチオン、履きたくないという赤ちゃん並の我儘な私は前から気になってた評判の良いコンチ4000をポチ、チューブはご近所さんのお付き合いも有るので安心のメード・イン・ジャパン パナレーサーエアーをパンクが心配でしたので売り出しで安かったので1ダース程大人買い。


まあアレですね そんな心配いりませんでした、このチューブはマジで軽くて丈夫 パンク知らず 今でもチューブだけはこれでOK! でねその時スピードクジで当たりました、埃の被った崩れた箱に入ったミシュランプロ4コンプ、コレきっと不良在庫ですね(。´・ω・)ん 23C?  コンチとダブりましたよ!

で先ずは古そうなミシュランはペラペラで心配でしたのでコンチ君とシャマルの組み合わせでいざヒルクライム練習 へ
走り出した瞬間解るゴツゴツ?  跳ねる? でも軽いぞ!    ただしー乗り心地が悪いぞと! ホイールのせいか?

多分今の私にはホイールの良さまでは解らないのですね、多分シャマル君は私には豚に真珠なんだと、〇〇さん 今度はボラ君お願い致します、其れこそ豚にダイヤですねㄟ( θ﹏θ)厂

結局乗鞍は乗り心地優先でシュワちゃんとレー5にお願いしまして何とか無事登頂\(^o^)/

そんなこんなでタイヤとの出会いを求めてたらタイヤだけがコレクションの様に溜まってしまいましたf^^*)

えっ? コンチ4000は 安心して下さい、たまに履いてますよ!

手持ちのタイヤの中でコイツより丈夫なのは無いんじゃないかな、横を通過していく車の側面に小石を砲弾のごとく弾き飛ばしながら進むドイツの重戦車、ただし23Cと思って買ったらホイールにはめると26Cになりますからね、
少し硬さを感じますのでチューブはラテックスの25C用にしてます、これで少しだけ乗り心地マシになります がこのチューブ 1晩で空気圧が一気に低下するんです、結構よく伸びるし丈夫なんですけどね。ラテックス試したい方お声かけて下さい、2本セットでお貸ししますよ、返却不要です! 

でね、なんだかんだとロングライドには今は柔らかい乗り心地でお気に入りのヴィットリアルビノプロ25C 勿論チューブはパナレーサー  本当はコルサGが良いらしいんですけど少し我慢して暫くは在庫減らさないと。

そしてヒルクライムの多い近場はパンクしても困らないのでやはり軽くて下りで安心グリップの不良在庫のプロ4コンプ 元々 レーサーじゃないので微妙な所は?ですけど、持ってるタイヤの中では登りやすいです。

ほら良く有るのがビートが固くてはめにくいとかパンクしやすいとか、このチューブ(パナエアー)はパンクしやすい、基本此処に登場するタイヤ関係は多少硬いものも(コンチ)有りますが非力な私でもタイヤレバーは使わずにハマりますからご安心ください、チューブもチューブの気持ちになってはめてあげたら余程不良品でない限り大丈夫なのでは! 

自動車でも何でもそうだけど、車も人間様も足元が大事、特にスポーツ車は、えっ?エンジンが大事、解ってますがそこは簡単には変えれませんからね、ボチボチです(^з^)-☆


さあさあ 桜咲き始めたし 花咲かじいさん 頑張りますよ!


実はランニングシューズ買いました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
この話は又今度ね!






















梅は~咲いたが桜はまだかいな〜🎶

桜だよりが全国からチラホラ届いたと思ったらもう葉桜に桜の絨毯を堪能されてる地方もあるみたいですね。


で昨日一昨日と飛騨では今年ユネスコ文化遺産に登録された
高山祭りが、今年は桜とのコラボと淡い期待したんですが蕾は未だ未だ固くてね! 当然夜は親戚集とウィーーーーーー( ≖ิ‿≖ิ )


高山祭りと言えば夜祭がオススメ、ただし半端なく寒いので見られる方は着込んでね!


それでもボチボチ飛騨も日中の気温は20度位にはなりサイクリング日和の今日は久しぶりにホームコースを嗜んで参りましたよ(*'▽'*)♪


花粉症の私は先ずはこの時期は絶対忘れちゃならない出発時のチェックと持ち物(笑)


非常に多いですと、しかし私は非常に走りたいという事で出発\(^o^)/


飛騨でサイクリングの際 何処へ行くにも避けられないお嫁峠じゃなくて
コチラ↓今日は2つ、もうここだけは⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

で登りがあれば当然下りもありまして第1休憩ポイント 

飛騨地方のお蕎麦のルーツ 荘川 そして道の駅↓

で今日の目的地は荘川から少しだけ進むとね あるんですよ、世界遺産白川郷に有る合掌造りのレストラン脇本さん、
来賓?交えて飛騨牛のミニステーキ丼と自然薯のとろろ付きの盛り蕎麦ーーーーー、美味しψ(´ڡ`♡) 

ここまで70㌔ 
当然戻る脚は持ち合わせていませんのでㄟ( θ﹏θ)厂
今日は此処で来賓のお嫁さんと待ち合わせの無理せずお車で
帰りは先程の荘川で温泉満喫してきました。


さてーと 次回はそろそろ桜ライド 出来るかな(´・_・`)カナー











自転車の楽しみ方 天国へ行こう!

寒い飛騨を脱出 お仕事で南の島へ行ってきました。
 と言っても海外ではなくて

先島諸島にある石垣島なんですけど(^O^)!

仕事柄、海外(たまに)や日本各地へ参るんですが、自転車に乗り始めた私の中で機会があれば走ってみたい候補地として石垣もリスト入りしてた場所何です。
行程の中で丁度中日が5時間程フリーになる時間帯が(° ꈊ °)✧キラーンという事で、朝お客様が離島へ行くため乗船手続き後具志堅さんとお見送り\(^o^)/

自転車レンタルして走ってきました!ココ石垣島にはレンタサイクルでロードバイク扱ってるお店が何件か有るのは知っていたんで迷わずロードを選択、元々時間空いたら走るき満々でしたから最低限の準備は持参 実質3時間位しか乗れないのでお店の方と相談して有名な川平湾目指して出発 距離にしたら片道20㌔位 私の計算では1時間(遅~い)

丁度良いのか悪いのかこの週末に日本最南端で行われる石垣島トライアスロンの大会が予定されていて、のんびり走ってたら後ろから「右通りますよー」って聞こえたかと思った瞬間5台位のトレイン組んだ集団に抜かれ、又暫くして別の集団に抜かれ川平湾へ無事到着。

は~(°~°)?????トレインに加わって 付いてけばって?
はい頑張って付こうとメーター読み(レンタロードに付いてた)で


頑張って30キロ(笑)


当然あっという間にその集団は遥か彼方へ


練習の邪魔するのもあれですしㄟ( θ﹏θ)厂 


でもね 私は観光 レースはしませんし 折角石垣まで来てね、はいその後は自分取り戻して時間許す限り嗜んで参りました(^O^)!


おっと石垣島舐めちゃいけませんぜ!

今回行きに登ったバンナ展望台ですが距離は2㌔切るくらいの登りなんですが途中所々インナーローでも足付きしました(笑) 


そんなんで今回は石垣島ロードバイクでチョッピリ齧って来たお話でした。


石垣島 機会があったら是非、天国ロードでした((o(´∀`)o))



今シーズン初リハビリライド

おはようございます、イヤイヤ今はお昼休みですよ、
遂に飛騨にも春がやって来てくれましたよ!

まあ サブタイトル付けるなら海が見たくて」ですかね(^^♪

前日目覚ましを5時にセットしたものの寝つけません、ベットへ入っては暫くして起きてを繰り返しー.........
起きたのは6時半Σ⊙▃⊙川

相方さんに連絡 1時間遅れでの出発となりましたとさ。
今日の目的地はお隣の富山までで片道110㌔ 
距離はそこそこ有るんですが出発地点は標高600mで目的地は10mですから殆ど下り?でもないんすが、とりあえず天気晴朗の中出発しましたよ!

途中朝食替わりに道の駅で栗まんじゅうと五平餅を頂きまして、此処でお嫁さん組に電話そろそろ出発して良いよ~ と、そお今日は帰りは車載で帰りますからね、お昼ご飯は私達でお支払いという事でお願い致しましたよ<(_ _)>

さあ後60㌔ 2時間半 後半ヘロヘロ走りまして無事に新湊に到着、とにかく早く海が観たいという事で

うぃぃぃ~~すTOYAMAWAN(՞ټ՞☝


その後待ち合わせ場所の海王丸パークへ無事到着


青い海と水平線 そして青い空 そして更に雄大な立山連峰コレが見たかったんでもう子供のように本日Vサイン2回目 (笑)

その後お約束で皆でお昼ご飯食べてお買い物させられて帰路へ、帰りの道中で足を吊ったのは内緒です(´△`)


しかし富山へ来てから気付いたんですが着込み過ぎて汗ダク
になってました、そして久しぶりにバック背負ったので肩コリが
襲って来ましたよʕ •́؈•̀ ₎






冬季休業 いつまで続く?

もう何なんでしょう、今日も朝起きたら雪ーって、いくら雪国と言っても今日は4月1日 冗談よしてよ!
(ノω・`o)ショボーン

無事退院してからリハビリと思ってローラーで我慢!
(o^o^)o ウンウン!
しかーし未だにローラーしか乗れてないロードバイク!

イヤイヤもうこれはローラーバイクですから
 (´ω`|φショボリ~ナ


まあそんな折 
今日帰宅したら少しだけ嬉しい事が有りましたよ!
はいはーいコチラ↓

新潟県からのラブレター、おいでよー(💙^o^💙)


グランツールMINAMI 


新潟県小千谷地内で毎年開かれてるグルメいっぱいの皆でワイワイ出来るイベントでね、レースじゃないからタイムを気にせず走れるんで私みたいなシニアライダーには持ってこいです。


そして去年の夏初めて参加させて頂きとにかく何が良いって
地元を揚げてのお・も・て・な・しに感服致しましたよ。


何でも始めたきっかけは新潟県で2004年に起った中越地震ね、覚えてますか?
しばらくしてその地域の自転車愛好家が集まり、「自転車で地域を元気にしたい」と始まったこのイベントで山間集落ならではのエイドステーション、ゴール後の農家レストランでのおもてなしなど、localだから出来る魅力あるイベント!

でね大事なのは私の所属するエンゼルウィングスの仲間がその主催者でこちらで頑張って見えるので行かないとね
(o^o^)o ウンウン♪

少しだけこのラブレターでストレス引っ込んだような~(^з^)-♡


早くお外へーーーーー!  明日はどうよ(° ꈊ °)✧キラーン


おっと羽生結弦君大逆転優勝だ(。☉∆☉)ワァオ☆