時速5キロのヒルクライマー誕生!

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

乗鞍スカイラインを目指す方へ 初心者目線よ

今日の飛騨は雨ーーーーー      マジで 嬉しいです!
雪が解け暖かくなって来てる(*゚▽゚)ノ


そろそろ皆さん 春の遠征とかツーリング計画中なんでしょうか?
そんな中で1度はロードバイクで訪れて見たい場所がヒルクライムで富士スバルラインと並んで人気の乗鞍スカイライン

自転車山岳コースとしては日本一高い標高2700を目指すコースです! 平均斜度は7%~8%
(因みに富士スバルライン五合目が標高2300、但しこちらは世界遺産コースよ)

高山駅からスタートAまで約25㌔ 上級者の方は自走見たいですが、私の場合はスタートB又はスカイライン入口のスタートCね、ヒルクライムレースやタイムアタックの方はBから1時間チョイで上がるみたいです。


オープンは5月中旬から10月下旬で天候等により前後しますのでお越しになる際は必ずHPをチェック
駐車場はA.B.Cに有りますがCは少なめです。


私はポチポチとしか進みませんので完走目指して休憩しながら3時間チョイかかります。昨年は女性ライダーにもバンバン抜かれて、はいはーい平均時速5キロ野郎!でもOK! え?日が暮れてまう?   

大丈夫です、ココのオープン時間はトップシーズンは朝の3時半から夕方6時まで どう? 大丈夫でしょ(笑)

そんな私がーーーーー それでもーーーーー ⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

畳平周辺案内💁

乗鞍スカイラインを目指す理由?
1:森林限界の2000m越えたくらいから見え隠れする日本の屋根を
   形成するアルプスの巓、時期によっては雪の壁を間近に!
2:路線バスや関係車両以外はスカイラインを走れないので安全
3:自転車は無料
4:ゴールの標高2700m畳平に到達した時の達成感、そして畳平駐車場手前の 道路は  360度の大パノラマで正しく天空の道
5:なんとかと年寄りは高い所に登りたがるf^^*) 
   まあ何れもっと 高い所へ行きますがね?えっ低い所(#゚Д゚)
6:帰りに温泉、そして美味しい食事←ココ大事

乗鞍スカイラインでの注意事項⚠️by初心者目線
1:標高が高いので体調管理ー高山病等
2:スカイライン入口からは3㌔先の夫婦松 Pまでトイレありません、ティッシュ等ゴミは持ち帰りが基本
頻尿の方はパンパースを←パッド効果もあるかも? 私も含む!
3:下は晴れてても上がったら天候急変、コレは本当に良く有りますので着替え、温度調節出来る準備を夏場でも気温が1桁になる事も! その逆も有ります…ラッキー🍀
4:ほとんど車は通りませんがたまに路線バス、観光バスが通りま       すから走行注意、グループライドは1列で!
5:剣ヶ峰目指す方は別に靴を用意、着替えもね!
6:単独の場合はクマよけ鈴付けると無いよりマシ🐻

はいはーい、如何でしょうか(*゚▽゚)ノ
まあ通常そこそこ自転車に嗜んで見える方なら上り2時間 頂上で40分 下り30分 おっと下り注意よ、スピード出すぎますから! 
余裕ある方は表側のエコーラインを使って長野県側の乗鞍高原へ、そこから秘湯「白骨温泉」へ 翌日は逆コースへ

そして本当のお楽しみは下ってからね!
私達は迷わず平湯方面へ向かいます!
目指すは奥飛騨温泉郷の入口にある はーい (・ω・)ノ*。.・°*コチラ↓

ひらゆの森」さん、広大な日帰り温泉露天風呂、そして今年から宿泊施設オープン! 
温泉満喫、綺麗な施設でしかもリーズナブル、ここね珍しい食物
有るんです、淡水とらふぐって言ってね毒無しふぐなんです!
でも折角なら夕食は近くに同系列の古民家風のお食事処「あんきや」で飛騨牛の蒸し焼きがオススメ、ノンビリ湯ったり 飛騨を満喫して下さいね!


おっと お金持ちの方は迷わず平湯の先にある秘福地温泉長座目指して下さい、そして秘湯の宿を満喫下さい←カップルにもオススメよ 

こちらを利用される方はスタートを平湯にされる事をオススメ
しますがスカイライン入口まで4㌔程 平均9%オーバーのヒルクライム有りますが 私は車で素直にスカイライン入口へ向かいま<(_ _)>


あ〜 海が見たーーーーーいだよ~(。・ω・。) その前にお外を走りたい!


次回は私の行ってみたい、走って見たい場所は🚲












春一番ですね〜(*゚▽゚)ノ

今日は飛騨高山にもお久しぶりの太陽さんが😉💗✌️🏻


そんな小春日和を思わせる今日でしたが 道路はまだまだ日陰は凍結や圧雪状態 無理してもあれなので


会社から戻り少しだけゴロゴロしましたよ🚲
ダラダラ加減も一目瞭然なのはお許しを😱……😱……


さてと、今日の本題にチェンージ
少し飛騨高山中心になべ兄~の大好きなコースをご紹介


第1弾は
先ずはまだまだ勢い衰えないアニメと言えば?
コチラ 飛騨の聖地巡りコース 題して「君の名を嗜む」半日ね!

走行距離としては80㌔ 位で坂もそんなにきつくなく初心者さんにもオススメよ!


はいはーいJR高山駅を起点に先ずは飛騨牛街道(途中牧場や道の駅あり)を通り標高1000メートル松ノ木峠(平均6%)を目指します、そして下った所が清見町 

そこから春は桜(4月後半)秋は紅葉狩り(10月中旬)が貸切状態で楽しめる下小鳥ダムへ でね ここで運命の分かれ道に|ω・`)


(脚力のある方なら天生峠(平均10%)を越えて世界遺産白川郷と言うコース選択も、でも私は遠慮させて頂きます<(_ _)>)


はいコチラよ、そのまま道なりに河合村を目指し角川のバス停経由で飛騨古川へーーーー!


古川駅、飛騨市図書館、気多若宮神社、お昼は味処古川さんへ、
その後時間が有れば酒蔵見学や観光物産館へ、


おっと!
お蕎麦大好きな方には近くに「そば庄」さんや「福善寺そば」
かなりオススメよ😛😛😛


全体的に交通量も少なくマイペースでのんびり走るコースね、高山に宿をとってゆっくり嗜む事が出来ますよ。

翌日は天候次第で高山の古い町並みや乗鞍スカイラインも(こちらはまたの機会に)、

如何ですか?別にロードバイクじゃなくても全然大丈夫ですから、飛騨高山中心に自転車旅行 お越しの際はお声掛けて下さいね😉💗✌️🏻




ローラーもう限界!

こんばんはー、鳥取県大変です、いきなりのあの雪、日本海側の雪って湿った雪で重くて降り出すと一気に積もるのが特徴何ですよね。


寒気団さん! もう十分雪頂きましたからそろそろ北極圏へお帰り下さい<(_ _)>


そう言えば外走ったのって確か1月に大阪の孫に会いに行った時?、朝の内にぶどう坂行こうと向かったんですが、結局時間の関係で行けずに、代わりに携帯で調べたら近くに十三峠と言うヒルクライムの有名な練習コースがみつかり、たまたますれ違ったロードバイク乗りの方に入口まで案内して頂き走って来ました。


正直ココはきつかったですね、イヤイヤここもきつかった、距離は短いんですが一気に駆け上がるコースで平均時速6キロ足付き休憩数回⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ


何人かに抜かれながら励まされ、お声掛け有難うございました、そしてわざわざ道案内して頂いたローディーの方、見ず知らずの親父を入口まで戻ってまでの案内本当に助かりました<(_ _)>

その後飛騨へ戻ってからの道路は凍結&ドンドコドンの圧雪の毎日、という事で当然お外は走れてませんのでポジショニングの確認も兼ねて大人しく愛のローラー〜〜を嗜んでますよ(^o^)ソイヤッ


はいはーい30分が限界ですね、開始15分でフレームはベタベタです、疲れました(;:゜;۝;゜;)

で前に記述したと思うんですが1番気にしてるのが心拍数、私の場合ちょっと理由があって余り心拍上げれないので(◞‸◟ㆀ)

心拍数の基準はGoogleさんで調べると色々出てくるんですが
なべ兄~のテキストはコチラ↓
私の平常時の心拍は69ですから大体きてますね。

まあ私の年齢当てはめると100から130位がベストみたいなんですけど↓

うーむ、どうも途中レッドゾーンに突入してます、ダメですね!
本来はもう少し落として走行時間伸ばした方がいいようですが
同じ場所、しかも室内 そろそろ限界ですよ!


という事で          早くお庭を走りたーいですね(^-^; 
















2015 Team Angel Wings誕生のお話ダヨー

Team Angel Wingst 誕生秘話!


先ずは今から約2万年前2015年のお話しよ!
長いお話ですから興味無い方はパスして下さい。


なべ兄~が飛騨の仙人と呼ばれてた頃、そう以前少しだけ他で
ブログしてたんですf^^*)


大阪でロードバイクに乗って見える「1番星さん」と言われる
お会いもしたことのない方からコメント頂きましてね、


↑(1番星?=普通はトラック野郎連想しますけどピナレロ乗りノリノリ大阪人)


私達の仲間にとお誘いが、そのなんて言うかブログ繋がりで集まったお仲間さん


なんだそうで「ご老公何とかかんとか」と言うグループ名ね。


なべ兄~: 怪しいな〜 振り込め詐欺か新手の宗教活動か何かか(‥ )ン?


まあよくよく考えれば自転車繋がりでそんな事は無いわけでお仲間の年齢から付けた
名前みたい。


お断りする理由もなくふたつ返事で宜しくお願いしますとなった訳<(_ _)> 


そして暫くしてどこからともなく


チームジャージ作ろうーー! 良し作ろう!

もう親父パワー炸裂 速い速い チーム名やらジャージデザイン等「お任せお任せ」であっという間に完成したのが


コチラ↓ かなり速かった(。☉∆☉)ワァオ☆

有名なアイドル?
モデルさんに試着頂きました、本人の同意無しで投稿したのは内緒ね←ゴメンなさい<(_ _)>


初めての顔合わせが
新潟は越後岩沢で行われた「グランツール南
まあ一部のメンバーさんはハルヒルでおあいされたみたですが
なべ兄~はここがお初なので!

当然なべ兄~の初イベント 噂ではかなり美味しいグルメライドが出来るそうでなんの疑いもなく参加しましたよと!


まあ最初の内はね、坂もそんなにきつくなく


余裕を持ってましたよ、最初のうちはーーーーー!

しかーし 世の中そんな甘くはない訳、この後も登っては降りてが続き脚が
アップアップのダウンダウン~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)


トレイン組んでてもまあ皆さん速い速い、しかも息遣いが乱れてない?
当然なべ兄~の位置は、はーい (・ω・)ノ 最後尾!


しかもこの間隔 引っ張られていませんよ、
どんどん
ハナレテクー⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

この後ちぎられて孤独葬になりまして当然ゴールに飛び込んだのはイベント終了間際ヾ( •́д•̀ ;)ノぁゎゎ


なべ兄~初めてのイベントはこうして無事到着終了した訳ですが


確かにイベント中は苦しい、
ただね今回は大体10キロ~15キロにエイドステーションが設けられていて、ある程度は休憩して回復できるわけ、


そしてそこにはチームメイトが待っててくれて←ココ大事ね!

更にエイドステーション全てにもうその土地の名物がずらーり、
食べ放題飲み放題なんです←ココ大事


もう新潟コシヒカリのオニギリの美味しいこと、
はいはーい五つも頂きましたよ‎(∩❛ڡ❛∩)   


ありゃりゃ?いつの間にかグルメライドのお話に、
まあTeamAngelWingsはこんな感じのチーム
簡単に紹介させて頂きました、


今現在、在籍者は愛媛、大阪、岡山、岐阜、埼玉、新潟に
見えまして年齢も老若男女問わず。


最後にエンゼルのキングとクイーン紹介させて頂きますね↓
エースも許可頂いていないのでボカシ紹介
他にもナイトさん、ビショップさん等、
因みになべ兄~はポーンね、一歩一歩f^^*)

さあさあ今年もグランツール南目指してただ今お腹を鍛えますよ( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

お腹より脚鍛えないと|ω・`)














あれから30年? じゃないけど毎日毎日どうして?

ちょっぴり春に近ずいて..........ませんね!

飛騨の1日はこの時期限定!
起きる…雪掻き.....出勤.....帰宅......雪掻き   
最近は空から降ってくる雪がゴミにしか見えませんから....


残念ーーーーー(*꒦ິㅂ꒦ີ)


なべ兄~の1日はTwittercheckから始まります、その中で大事な自転車盗難の記事が良くツイートされてるんです!因みにこのロードバイク見たら即ツィートよろしくお願い致します!

ママチャリなんかは、
衝動的に、あっ 鍵掛かってない!今日疲れたし乗り捨てのつもりでゴメンなさい<(_ _)>  これもダメだからね


で暫くすると防犯登録してれば以外に近所で見つかる事も
有るみたい!


但しコレがスポーツ自転車だと話が変わってくるのよ、
鍵掛けずに離れました、

いや、鍵は掛けたから大丈夫だろう?  

もう1度、大丈夫だろう?


甘い甘い~ 貴方の大事な自転車は何時も狙われてます、

だよ~(。・ω・。) 本当安心は禁物よ!

だいたい盗られそうな場所は駅前、ショッピングモールなんかの駐輪場、その他公共施設なんかが多いみたいですよ。

ロードバイクなんてバラバラにして転売されれば先ず見つからないから、こんな記事見ると同じ自転車乗りとして当の本人で無くてもムカツキますな。

因みになべ兄~のもち歩いている鍵はロードバイク購入時に買ったコレ↓

猫にかじられただけで瞬殺でカットされるかも(笑)   

因みに暗証番号は購入時のままです♪~(´ε` )

いわゆる⚫⚫⚫よ,    ヽ(`Д´#)ノ こら! 撮影中!

多分都会では考えられない鍵かもね、役に立つとしたら首輪に(笑)


1度都会へ言った時にわざと取られやすい場所に放置して見張ってみようかな!


で本当に盗難にあったりしてーーーーー! 
やっぱり辞めよう(´∀`*)


さていよいよ 次回は 私なぞがチームに  大変だよーーーーーー!