時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

今はロードバイク 昔の名前はロードレーサー だったかな?

さーてさて20年の時を越え我が家にやって来たミヤタのアルフレックスくん、未来の国からやって来て欲しかったですね!

取り敢えず各パーツを外して本当にあっと言う間にバラバラに!
分解するのは本当に愉しいですね!
シマノやら日東やら栄?名無しの権兵衛、使えそうなものとそう出ないもの仕分け。

いやいや本当に何でも分解するのは愉しいですね、分解だけなら猿でも出来る?

で各パーツを仏壇から魔法の液体を持ち出して磨く、磨く、とにかく磨くを繰り返して20年前の輝きを復活させようと夜なべしてしまいましたㄟ( θ﹏θ)厂

ホイールは若干のフレが見られますので後日ゆっくり、リムとスポークのみ磨いてハブはバラしてベアリングチェック、リムテープ貼り直してタイヤを仮組み、グリスアップでビックリ仰天 滑らかさ復活!

でブレーキレバー、流石にコイツだけはカバーはボロボロ、本体もかなり腐食が目立ってたので大事なパーツという事で即ポチ 翌日配達されました。世間ではシマノかカンパ一択のブレーキですがお値段でレバーはテクトロにしました!

ポチしてあっと言う間にピンポーン!Amazonさん早すぎだよ、ポクポクポク あわてない あわてない チン~(՞ټ՞☝

後ね一緒にキャリパーブレーキも新しい物に交換したいと同じ物か又は類似品探したんですが残念、ある部分がどうしても同じタイプが見つからずブレーキシューのみの交換に、
品番 BR600 by SHIMANO  1990年式(笑)

そうある部分ってここなんです、本体取り付け用のボルト、今のブレーキってネジ止め部分オーバラップタイプなのね、なので前後共に穴のサイズが合いませーん!

という事でキャリパーブレーキもバラして磨いて再利用、ワイヤーだけは新品に、まあね私のスピードなら止まってくれるでしょう、えっ!下りは? 乗ってみて考えますよf^^*)


果たしてアルフレックスくんは無事元の形に戻るんでしょうか、ほら覚え有りませんか?


興味本位で家電分解したら2度と使い物にならなくなった事!
その時は本当に壁掛けバイクに致します=オブジェ!
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?











これ下さい!

少し前 私の仕事のお客様でもある近所の自転車屋さんへ


そこで目に飛び込んで来た1台の自転車、社長に聞いてみました、この自転車って?

社長ね笑いながら いるなら持っていっていいよ、直して乗ってみたら!

MIYATA ALFREX 1990年代のロードバイク トップチューブとダウンチューブにシートチューブは6000番台のアルミ そしてフォークとチェーン、シートステーはクロモリのの当時としては画期的なハイブリッドバイク見たい!

各パイプはラグを使って特殊な溶剤で接合、シートステーなんてネジ止め(笑)

流石に20年前の代物 フレームは傷が目立ちパーツは色褪せて錆も、社長に相談して自分で出来る所まではレストアして見ますと頂いてきました。出来ない時はーーー<(_ _)>

私のオモチャ部屋にて先ずは各パーツを解体、こうして見るとやっぱりホリゾンタルのフレームってカッコイイです、そしてフレーム直付のWレバー、フロントは50×39、スプロケは13-26の6速の12段変速 シートポスト、ステム、ハンドルは日東( ´ ▽ ` )ノ


使えるパーツは極力利用してオリジナルの雰囲気は壊さないように各パーツを吟味、いざ各パーツ外して見ると( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

取り敢えずスプロケとチェーンはパーツクリーナーで、残りのパーツは????? 


お金を出せば何でも買える時代にあって、こんな事を始めた私は阿呆かもしれませんがㄟ( θ﹏θ)厂

きっとこの朽ち果てた自転車君 私に出会う運命だったんでしょうね(o^o^)o ウンウン♪


さあさあ復元目指していざ、早速ブレーキと各ワイヤー、チェーンをポチりましたよ! お金出しました(笑)





自慢の貧脚披露、3本ローラーと実走の違い!

この日曜日 いざ乗鞍スカイラインへ 
行けませんでした(●´・△・`)はぁ~


毎年楽しみにしているお仲間さんとのルンルンヒルクライム
だったのに急遽お仕事でね、


何でも今年の乗鞍スカイラインここ数年でも最高の条件の中で
ライドできたんですって、 他分2500m辺りのショットだと思うんですが私も大好きなポイントです↓

という事でまたの機会に行きましょうと顔で笑って心では泣いていますよ(*꒦ິㅂ꒦ີ)
よく言いますよね、近所で何時でも行けると思ってると以外に行けない訳!
まあ10月までに1度は行ってこようとは思ってます。


さてそんな私 日が長くなった事もあり仕事から帰ってから1時間ほど走りに行くことが有るんですが、それでも遅くなった時は3本ローラーさん30分ほど距離にして20㌔位回してます。


でねふと思った訳、実走と3本ローラーの違い(‥ )ン?

先ずは3本ローラー↓


ハイ、実走がコチラ↓


3本ローラーだと30分ほどで20㌔走行、それが実走だと同じ距離を走るのに1時間位かかるんです、当然実走には山あり谷ありで比較にはならないんですがね、登りなんて相変わらずの1桁Km
ですからㄟ( θ﹏θ)厂


もう感の良い方ならね、そう そろそろ固定ローラー買っても良いかな?ってね!


如何でしょう、そんな所で同じ境遇に見える方いましたらアドバイス頂けないでしょうか、実走に固定ローラー、更に3本ローラー 使い分け出来るか(°~°)?????


目指せ乗鞍スカイライン 足つき無し☆・。+゚*ヽ(´∀`*)ヒ~ハ~♪*゚









久しぶりの裏山は最高でしたよ( ´ ▽ ` )ノ

今日はお休み、畑仕事真面目にしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ


畑仕事へロードバイクで行って嫁や畑仲間から顰蹙かいました
ㄟ( θ﹏θ)厂

でね天気の良い日の夕方のお楽しみ、軽めの山登りからのアルプス山脈でーす、乗鞍、穂高、槍に笠 !

で畑仕事も終わりそのままお靴履き替え試走に、
ステムの長さー4mm効果は どうだったかと?
うーん、全く解りませんでしたf^^*)


それと私大変な過ちを犯していました、3Tステムに付属のネジね、トルクスという名前のネジでした、六角ネジより均等に力を加えることが出来る素晴らしいネジをわざわざ六角ネジにしてしまったみたいです…もう駄目な私 自分に۹(◦`H´◦)۶プンスカ!

3Tさんごめんなさい、貴方は素晴らしいですよ(。☉∆☉)ワァオ☆

そして私のブログ見て誤ち教えて頂いたKさん、Sさん、本当ありがとうございました<(_ _)> 
早速トルクス用のビット買って付け替えたいと思います(^з^)-☆


たかがネジの穴 なめてはダメです、なめたら元に戻りませんから(՞ټ՞☝












お腹がね......!ステム短くしましたよf^^*)

相変わらずお腹周りがねf^^*)


一応何とかランニング続けてますよ、いや正確には歩いてる?
でねランニングと言うかウォーキングと言うか私的には走ってる
つもりなんですが嫁からは歩いているように見えるらしくて
複雑ーーー(*꒦ິㅂ꒦ີ)

では本題に、
私なりに考えに考え抜いた結果ステム短くしてみました!  
本来なら慣れてきたら長くされる方が多いんでしょうが、
ヒルクライムとか少しでも楽に乗れないかと考えていたんです

山登りセット、足周りは取り敢えず満足してますが問題はね、
そう前傾姿勢とるとね、お腹がアレでアレなのよ!


そこでハンドルを手前に持ってこようと、まあ後で良く良く考えたらステム上げれば良かったですね(笑)

さておき今まで付いてたステムが6°の100mm

今回のは下の90mm、ヤフオクで冗談みたいなお値段で届きました |゚Д゚)))


一応3Tのステム何ですけど、本来のデザインはこれ見たい↓

なんでもメーカーのロゴとデザインを除光液で落とされたみたい、まあそんなの関係ねぇ
ですからと究極のヤフオク価格ワンコインで落札しました、送料の方が高いんですけど。


で無事到着したんですが、いざ装着しよう?アレ????? ボルトが??? 締め付け出来ないーーーーーーー! このネジの穴ね六角じゃないよ(。☉∆☉)ワァ!


でどうした、結局自転車屋さんに持って行き六角ネジに交換してついでにワイヤーの長さも調整してもらい2000円也。
本体が送料と合わせて1120円 高いのか安いのか解らなくなりましたがなんとか装着。


さて実際またいで変わったのか? 
あのー 良くわかりません、全然変わった感じがしない、何故?  

ご主人メジャー持ち出してステムの長さ測りだしました、
(●´・△・`)はぁ~、ナベさん分かったよ、自転車屋さん曰く ナベさん これ長さほとんど一緒だよ!
正確に言うと97mmだね。


3mmって、そりゃあ私なんかにゃ解らんわなㄟ( θ﹏θ)厂

えっ!   えっ?    いやいや確かに90mmの買ったんですが?      

何故? 何故? 貴重なお小遣いが(๑ १д१)<ヒドイ! 


ところ変われば品変わる、メーカー変われば長さの企画も変わるんですかね?


という事で80mmのステム 何処かに落ちてないかな?
と言う落ちで又自転車のゴミが増えてしまいましたが
取り敢えず40gの軽量化にはなりましたよ(微妙)

何事も
よく調べてから購入しなさいと言うお話で終わります<(_ _)>