時速5キロでどこ行くの?

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

(祝)完成しました( ´ ▽ ` )ノ

久しぶりに更新ね、今回は少し長くなりそうでもないf^^*)


ひょんなことから我が家にやって来た昭和の匂いの染み込んだ自転車アレックス君ーーー ようこそ<(_ _)>

取り敢えずバラして、サビの浮いた部分はペーパーで落としてサクッと上塗りで誤魔化し、ホイールの振れ取りや各パーツを組み換えて何とか走れる状態に!

コレで完成のはずでした、しかーし!

それから数日 手抜き工事でしっかり下処理してなかったのがいけなかったのでしょう、
上塗りした塗装が部分部分で変色してきたんです、いや正確にはね、いい加減に塗装がブツブツ浮いてきちゃったん、ヤバイ、どうしよう?考えてても仕方ないと即行動!

今回は、はーい (・ω・)ノ*。.・°*はい これしか無い

剥離剤で綺麗サッパリしました、前回少し気になってたホイールの縦フレもスポーク組み直して、ヘッドパーツやら外せるものは力任せにパッコーン!

特殊な工具はお友達にビールと引換にお借りしました、と前回はここで終わったのか?

さて組んではバラして今度は下処理からカラー吹いて、最後にクリア吹いて完全に乾燥してね、パーツも磨き直して↓

初老カラーにしました✌✌(➲ ᗜ ➲)✌✌

サクッとパーツ組み込んでー控えめなシール貼ってーーーーーー('0')/ハイ!出来上がり!←実はかなり苦労しました('_'?)...ン?


前回のと比較すると↓

シンプルな感じにまとまりました、やれ剥離剤は、スプレーは? スポーク組み直し?
ネットには参考書が豊富にありますのでそちらへ、むつかしそうですが結構楽しい作業ですよ(՞ټ՞☝


ようやく形に成りましたので取り敢えず試走した感じではホイールは重いなりにフレも最小限に収まってるみたい、ギアチェンジはチェーン落ちもなく合格、
但しブレーキの構成不足、後ねスプロケ13-26ではヒルクライムする気になりません。


という事で次に参りましょう(o^o^)o ウンウン♪


えっ 車重? 他分軽く10キロ以上あるかと、コイツももう30歳ですから(笑)

















1から出直しますーーー(^^♪

仕事が忙しい? 単なるサボリ?


ここ一か月ほど全くまともに自転車乗れてませんので

久しぶりのお休みの今日 少しだけど走ってきました、
ボロボロでしたけど(笑)

さてさてそんな感じで久しぶりにoffもらった私、足慣らしで午前中少しだけ走って、お昼からとある作業に!


先日完成したかに思われた昔のロードバイクに問題が発生しました。

一見綺麗に再塗装された?
いえいえ実はとんでもない事に(゚ー゚*?)オヨ?

トップチューブとダウンチューブ、シートチューブはアルミなので大丈夫でしたが、
シートステー&チェーンステーはクロモリで天敵のサビがあったんですが 、下処理としてサンドペーパーでさっと落としただけでした、
結果そこに上塗りしただけなので、中でサビが増殖したみたいでね塗装が浮いてしまいました(。•́︿•̀。)


そこで下地を1から塗り直すことに!

ホームセンターで購入した剥離剤でフレームを真っ裸に、
ある程度サンディングを予め施して於いたので塗った矢先から(`ω´)メラメラと塗装が剥がれてあっと言う間に('0')/ハイ!

真っ裸(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ* 
(/-\*) ハジュカチ…

アルミとクロモリの部分こうして見るとよく分かります。


という事で下地作りから再スタート さーて折角だからカラーも思い切って変えてみようと思っています、
お披露目はかなり先になりますが、又ご報告させて頂きます。


何でも分解するの本当に愉しいですね(՞ټ՞☝





彼の名は… RSワタナベ_(_^_)_

RSワタナベ?何処かで聞いたような 昔 そんなアルミホイールありましたよね。

今回ひょんなことから私の手元に届いた 屋外に何年も放置されていたこの自転車君 何とか復元も無事終了 本日試走して参りました。

時間の関係もあり、近場の山へ  走り出しはモッサリよっこらしょってな感じで重さを感じますが巡航に入れば重さは残るもののホイールベースがスコット君の960mmより40mm長いお陰か直進性の安定感は抜群! コレがクロモリ( ´ ▽ ` )ノ


タイヤは乗心地の悪さで有名なGP400023Cにも関わらず実に嫌な突き上げも少なくスムーズに感じます。


コレがクロモリの乗り心地? 逆に考えるとクィックで機敏な最近のカーボンから乗り換えると真逆の乗り物に、「俺はガシガシ踏んで乗るバイクじゃないよ」と乗り手に伝えて来ます。

さてちょうど家の裏山には3㌔程の平均5%位のヒルクライムコースが有るので登り始めます。


流石に車体重量を登り始め直ぐに感じて、フロントをインナー39にリアは20に落としてケーデンス上げて? ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?


ハイ直ぐにリア26に落として、あっと言う間にフルインナーローギアに、大した坂でもないのにリアも使い切り⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ


そしてコチラ↓

2年前初めて購入したカーボンロードバイクと比較すると、このバイク、坂では鈍感な私にもハッキリ解る車体の重さ、立ち漕ぎしようものならリアがフニャ~


そして下りへ、コチラはブレーキがオーマイガー! 明らかにブレーキボディーの構成不足を感じます。 えっ 私のボディーが重すぎるんじゃないかってΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ


まあね 登りは私の体力不足が殆どだとは解っていますが下りは何とかしないとね!

という事でRSワタナベ君、今の君とはヒルクライムはあまりしたくないですよ、ただし今回乗ってみてロングライドはスコット君よりは期待出来そうな、戻って早速25Cにタイヤ交換しました(o^o^)o ウンウン♪












あれから30年〜 その時貴方は?

「わたくし、生まれも育ちも日本国です。姓は宮田、名はアルフレックス、人呼んでロードレーサーと発します。 不思議な縁持ちましてこちらのお宅へーーーーーーー」同期はブリジストンのロードマンですかね?


ではでは早速前回の自転車屋さんも気が付かなかった大きな間違いね、こちらをご覧あれ、ね!  正解はクランクをBBシャフトに抑えるためのボルト、カートリッジ式のボルトはオスねじ、元々付いていたネジはメスねじ 廃車するママチャリから頂戴して無事取り付け出来ました。

もうサビサビ ボロボロで 鉄屑同然で私のお家にお迎えした和製のスポーツ自転車

パーツは全て取り外し、サビ取り、グリスアップ、塗装は同系色のラッカースプレーでお化粧直し。


今回は極力オリジナルのパーツを使い低予算で走行可能な状態に復元する事が目標においていたんですがBB以外にも流石にヤバパーツもあり、ブレーキシュー、ワイヤー類、チェーン、タイヤとチューブ、サドル、バーテープは交換する事にしました。

う〜んフロントディレイラーの樹脂パーツがヤバイか? まあね ディレイラーは壊れてからで良いでしょ(o^o^)o ウンウン


問題はブレーキ、最近は各メーカーともディスクやキャリパーはデュアルピボットが主流の中ママチャリ並のシングルピボット、これねもう調整が難しいのよ、正直泣きそう (。•́︿•̀。)

ブレーキの効きなんてさ、超甘ーーーーーーい!    ダウンヒルはヤバイかも(●´・△・`)

ホイールはYouTubeさん参考にフレ取りして、タイヤはオモチャ箱に眠ってたコンチの23C、本当は飴色サイドのビィットリアコルサが似合うんでしょうが予算が無いので今は我慢我慢!


 でなんとかディレイラー、ブレーキ調整も終了 バーテープはポジション調整後にするとして組上がりました( ´ ▽ ` )ノ


フッ フッ フッ 復活ーーーーー!

改めてホリゾンタルのフレームにダブルレバーはカッコイイです!  


あっ そうそう気づきました? ヘッドチューブに有る突起 さあ何の為に有るんでしょうか?


それとこのフレームにはもう一つ仕掛けが有るんです、コチラは改めてという事で(^^♪

フロント50-39 リア12-26の 12速 重さは持った感じ軽く10㌔以上はあると思いますね、これでヒルクライムはしたくないと言いながらコイツで乗鞍行こうかな?

暇見てポジション調整してから感想 投稿させて頂きますので期待しないでお待ちください_(_^_)_




















いよいよ組み立て開始( ´ ▽ ` )ノ

最近仕事を言い訳に全く乗れてませんよ…!


さてさて例の骨董品自転車、 BB付けてお色直し、はーい良いこの皆様、折角綺麗にバラしたんだからBBつける前に塗装しましょうね(笑)

さて今日はね、バラして最後にBB外した所で問題発生しましたよの巻〜!

元々付いていたBB、カップ&コーン式なんですが回すとカリコリゴリゴリ∑(゜△゜;)


流石に今どきママチャリにも使って無いだろう、外す道具が無かったので自転車屋さんにお願いして外して見ると余りにも酷い、錆と鉄屑含んだ真っ黒な色したカサカサグリス?

それでクリーナーで汚れ落としてビックリ仰天シャフト支えてるベアリングが丸くない(*꒦ິㅂ꒦ີ)

社長も苦笑い、奥へ行って何やら新しいパーツを持ってきて、
私にコレにしようと見せてくれたのがピッカピカのカセット式のBB、お値段工賃と合わせて3000円でどう? 


 私もどうと言われても?  いっそうのこと105一式余ってるからホローテックⅡにと頭をよぎりましたが今回は極力オリジナル再生計画という事で、カートリッジでお願い致しましたよ。


それとヘッドパーツのグリスアップもしていただきヘッドのネジと合わせて合計4000円のお支払いーーーと消費税。
そうかこれが狙いだったか.....まあね元々0円からのスタート少しはねㄟ( θ﹏θ)厂

何だかんだで無事交換、少し回転は重いものの勿論元々付いていたBBからしたらスムーズです、当たり前ですが!

ルンルンーーお家に帰ってさあークランク( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

何か違うよ 社長ーーーーーーーΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ 

答えは次回に (●´・△・`)はぁ~ 未だ未だ先は長いですね、お休みなさいzzzz!