時速5キロのヒルクライマー誕生!

還暦目前何を勘違いしたのかロードバイク購入
飛騨高山でヒーハー言うとります⁽⁽꜂(꜀(⑉ˎДˏ⑉)꜆₎₎'`ァ'`ァ

飛騨のタイヤ集積場じゃないのでm(._.)m

荒れに荒れた今週 春の嵐が と思ったら昨日はね、 今日はね!

未だ未だ桜の蕾は固く閉じてますね、でもこの陽気が続けばと言う淡い期待を裏切る今年の天候!

お昼休みにどうも寒いと思って外を見たら山の方はチラチラ雪が!、もう四月後半よ!
それでも夜にぶらぶら散歩に出かけたら古い町並みの桜は三分ヽ(´∀`咲)ノ

そんな今日はお隣の町のお祭りなんです↓ 飛騨地方は今が春祭りの最盛期!

今年ユネスコ文化遺産に登録して頂きまして地元は結構な盛り上がりで朝からワッショイワッショイ、飛騨古川祭「お越し太鼓」基本夜祭りがメインなので今日は寒いかもね!


さて本題に移ります、実は私お仲間さんからタイヤマンとかタイヤセンターと呼ばれてます。飛騨に来てタイヤやチューブのトラブルはお任せ下さい\(^o^)/ 


で以下は間も無く還暦迎える初心者ジジイの個人的な主観なので
レーサーさんとか目指してる方は今日の記事はごめんなさい🙏

自転車のタイヤの事ね、ロードバイク買ってから直ぐに純正品から自転車屋さんでオマケにもらったミシュランリチオン23C履いてたんです、大人しくコイツ履いとけば良かったんですがサイドの赤が目立ちすぎて、フレームにも赤入ってるしね。

じゃあどうする、男は黙ってカラーはブラック が私流 ネットで検索パチパチ、みんなそれぞれでプロがオススメとかショップのイチオシとかね、まあそこには大人の事情のアレコレが有るんでしょうが、そんな中目に止まったのがシュワルベワン、乗り心地優先の25C、何故? 黒くていぶし銀のロゴがかっこ良かったから(笑)

そんな時に近所のお師匠様から乗鞍ポチポチアタッークの召集令状が ((o(´∀`)o))ワクワク


此処でとある方からね「ナベさん 25C? ヒルクライムは23Cよ、使ってないからコレ使う? 使わないから良いよと」 えっ ホイール? かんぱしゃまる? 此処は素直にありがとうね(^O^)! 
このお返しはお酒でね!(o^o^)o ウンウン

さあ手持ちの23Cタイヤは赤のリチオン、履きたくないという赤ちゃん並の我儘な私は前から気になってた評判の良いコンチ4000をポチ、チューブはご近所さんのお付き合いも有るので安心のメード・イン・ジャパン パナレーサーエアーをパンクが心配でしたので売り出しで安かったので1ダース程大人買い。


まあアレですね そんな心配いりませんでした、このチューブはマジで軽くて丈夫 パンク知らず 今でもチューブだけはこれでOK! でねその時スピードクジで当たりました、埃の被った崩れた箱に入ったミシュランプロ4コンプ、コレきっと不良在庫ですね(。´・ω・)ん 23C?  コンチとダブりましたよ!

で先ずは古そうなミシュランはペラペラで心配でしたのでコンチ君とシャマルの組み合わせでいざヒルクライム練習 へ
走り出した瞬間解るゴツゴツ?  跳ねる? でも軽いぞ!    ただしー乗り心地が悪いぞと! ホイールのせいか?

多分今の私にはホイールの良さまでは解らないのですね、多分シャマル君は私には豚に真珠なんだと、〇〇さん 今度はボラ君お願い致します、其れこそ豚にダイヤですねㄟ( θ﹏θ)厂

結局乗鞍は乗り心地優先でシュワちゃんとレー5にお願いしまして何とか無事登頂\(^o^)/

そんなこんなでタイヤとの出会いを求めてたらタイヤだけがコレクションの様に溜まってしまいましたf^^*)

えっ? コンチ4000は 安心して下さい、たまに履いてますよ!

手持ちのタイヤの中でコイツより丈夫なのは無いんじゃないかな、横を通過していく車の側面に小石を砲弾のごとく弾き飛ばしながら進むドイツの重戦車、ただし23Cと思って買ったらホイールにはめると26Cになりますからね、
少し硬さを感じますのでチューブはラテックスの25C用にしてます、これで少しだけ乗り心地マシになります がこのチューブ 1晩で空気圧が一気に低下するんです、結構よく伸びるし丈夫なんですけどね。ラテックス試したい方お声かけて下さい、2本セットでお貸ししますよ、返却不要です! 

でね、なんだかんだとロングライドには今は柔らかい乗り心地でお気に入りのヴィットリアルビノプロ25C 勿論チューブはパナレーサー  本当はコルサGが良いらしいんですけど少し我慢して暫くは在庫減らさないと。

そしてヒルクライムの多い近場はパンクしても困らないのでやはり軽くて下りで安心グリップの不良在庫のプロ4コンプ 元々 レーサーじゃないので微妙な所は?ですけど、持ってるタイヤの中では登りやすいです。

ほら良く有るのがビートが固くてはめにくいとかパンクしやすいとか、このチューブ(パナエアー)はパンクしやすい、基本此処に登場するタイヤ関係は多少硬いものも(コンチ)有りますが非力な私でもタイヤレバーは使わずにハマりますからご安心ください、チューブもチューブの気持ちになってはめてあげたら余程不良品でない限り大丈夫なのでは! 

自動車でも何でもそうだけど、車も人間様も足元が大事、特にスポーツ車は、えっ?エンジンが大事、解ってますがそこは簡単には変えれませんからね、ボチボチです(^з^)-☆


さあさあ 桜咲き始めたし 花咲かじいさん 頑張りますよ!


実はランニングシューズ買いました⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
この話は又今度ね!